園長ブログ・カピバラのひげ

保育園からのお知らせ・イベント情報

保育園書類ダウンロード

〒612-8033
京都府京都市伏見区桃山町
松平武蔵2-2
TEL:075-621-2739

世光保育園の外観

日本基督教団 世光教会

障害者デイサービス・ケアホーム・ホームヘルプ ベテスダの家

 
進級を迎え、遅ればせながら2018年度最後のぶどうチームの様子をご報告します。

〈お店屋さんごっこ編〉

色々な商品を手作りして、二日間に渡り「お店屋さん」と「お客さん」になって楽しみました。

20190330-1
「いらっしゃいませー」
「これいいですよー」
積極的に販売する店員さん

20190330-2
自分で商品を身につけ、実演販売も!

20190330-3
「どれにしようかなぁ・・・」じっくりとお気に入りの商品を選んでいました。

20190330-4
お金を受け取り、商品を手渡し、上手にやり取りできました。

お店屋さんはどんどん気前良くなり、お客さんは爆買い状態!買い物袋いっぱいに、みんなニコニコでした。



〈もうすぐゆりさん編〉

進級に向けて、ゆりチームの部屋で過ごし始めました。

20190330-5

今までより、少しバージョンアップしたままごとコーナーで、小さなお母さんに変身!

20190330-6

力を合わせてお風呂を作って、温泉気分を満喫。

20190330-7

レールをつなげて汽車を走らせます。ぶつかりそうになったら、「お先にどうぞ」と譲り合い。

20190330-8

使い慣れたレゴブロックも新たな部品が加わり、創作意欲がメキメキ増します。

20190330-9


ぶどうチームでの1年間、いっぱい遊んで大きく成長した子どもたちです。ゆりチームでも元気いっぱい楽しく過ごしてくれるよう願っています。(桑鶴)


スタッフブログ::ぶどうチーム | 02:25 PM | comments (x) | trackback (x)
1月、2月もごっこ遊びをたくさんしました。
お店屋さんごっこ、レストランごっこ、美容院ごっこ、病院ごっこなど、いろんな役になりきったゆりチームの子どもたちです。

お店屋さんごっこ
お店屋さん
店員役の子どもたちは大きな声を出して「いらっしゃいませー!」
お客さんは「これ、ください」と好きな商品(手作り)を選んでお金を渡して買っていました。
食べ物やアクセサリー、何でも屋さんと3つのお店があり、「どれにしようかな」と悩みながらお買い物を楽しんでいました。


レストランごっこ
レストラン
レストランのメニューを見て、思わず「美味しそう!」と言うお客さん。
ウェイトレスさんに「これください」と注文し、コックさんはキッチンで大忙し。トレーに乗せてお客さんに料理を運ぶウェイトレスさんも、こぼさず慎重に運び「ど〜ぞ」としていました。お客さんは、友だちと「美味しいなぁ」と楽しくおしゃべりしながら食べていました。


美容院ごっこ
美容院
男女問わず、お化粧、ヘアセットをしてもらい、可愛くなるお客さん。
ヘアピンをたくさんつけてもらい、鏡を見てニコニコでした。
シャンプー&ドライヤーもしてあげていました。


病院ごっこ
病院
「足、痛い」「しんどい」など、赤ちゃんも連れて病院に行く子どもたち。
看護師さんは聴診器をお腹や胸に当てる真似をしたり、お熱を測ったりした後、お薬も渡していました。
骨折にはギブスもつけてあげていました。


どのごっこ遊びでも、役になりきって、それぞれリアルなやり取りを楽しんでいました。(前川)


スタッフブログ::ゆりチーム | 12:28 PM | comments (x) | trackback (x)
 

pagetop